てぃーだブログ › Happy子育てのコツ   Baby Miu › 泣く › 赤ちゃんはなぜ泣くの?

2011年04月18日

赤ちゃんはなぜ泣くの?

赤ちゃんが泣いていると、
なぜか「泣き止ませなければ」と思ってしまいます。
赤ちゃんはなぜ泣くの?
赤ちゃんが『泣く』というのは大人の『泣く』とは大きく異なります。

大人は悲しいなどの感情と結び付けてしまいがちですが、
赤ちゃんにとってはおしゃべりであり、意思を伝える手段。

赤ちゃんが泣いていると、ママは無意識に周りからうるさいと思われていないか気にしてしまいます。

すべての大人が、泣いている赤ちゃんに「おしゃべりが上手だねー」と声をかけてあげられたらママはすごく救われるはずですよつば



初めての赤ちゃん。
そして初めての育児が始まって、どのお母さんも、
「泣き止んでくれない」と、どうしていいか分からなくなることが、必ず出てきます。

冒頭で述べたことを分かった上でも、必ず当たる壁。



おっぱいも飲ませた。オムツも変えた。
でも泣き止まない。
…「はぁ、私が泣きたいぐすん

こんなシュチュエーションが必ず出てきます。

そんな時に多いのが、眠たい時。
泣かずに寝てくれたら楽なのに、ひとしきり大声で子守歌を歌わないと眠れない。

眠くて泣いている赤ちゃんを見て、『子守歌を歌っている』と思えれば少し楽になります。

泣いていると自分の声しか聞こえなくなります。
そういった状況を作り外界との接触をシャットアウトして
赤ちゃんは眠りに入っているのかもしれませんね。


「泣いている」と思うと、気分が滅入ってしまうことが多いですが、
おしゃべり・子守歌と思えれば、気分がすごく違いますサクラ


同じカテゴリー(泣く)の記事
魔法の言葉♪
魔法の言葉♪(2011-04-21 23:55)


Posted by まにゅ at 22:44│Comments(0)泣く
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。