てぃーだブログ › Happy子育てのコツ   Baby Miu › しつけ › しつけ=怒る ではない

2011年05月05日

しつけ=怒る ではない

しつけ=怒る ではない

『しつけ』というと「厳しく怒る」という風に思ってしまいがちです。



でも実は逆効果。


怒ってしまうと、心は素直に受け入れることができる状態ではなくなってしまいます。

誰でも、怒られると「ふん!」という気持ちになった心当たりがあるはず。


『怒られた!』という事実だけが強烈に印象付き、

『何故か』という印象は薄くなってしまいます。



心に届かなければ、『しつけ』にはなりません。



「虐待したのはしつけの一環です」と虐待の理由でよく耳にしますが、

しつけ=怒る ではない。

ということを浸透させていきたいと思っています。



怒ると子供もストレスになりますが、怒る方もストレスになり、

どちらも気分は沈みます。


いいことは一つもありません。


子育ては、親育て。


親も忍耐力や、相手の気持ちを読み取る力など様々な事を

子供と一緒に成長できるといいですね。





ついついー、怒ってしまいがちですよね。


皆で頑張っていきましょうニコニコグー


頑張れ私!(笑)ニコニコ





Posted by まにゅ at 22:36│Comments(10)しつけ
∴ この記事へのコメント
足跡からお邪魔します(*´艸`)

私もしつけ=怒るではないと思います。
ここで怒るという感情が起こるのは自分の
価値観に当てはまらないから・・・・。

でも子どもは理由があって行動を起こしているので
その行動をしっかりと受け入れ、
それが間違っている場合は、『なぜそれがいけないのか』
を伝えれば、きっと子どもの心には伝わると思います。

感情で怒っては何も伝わりませんよね~┐('~`;)┌

また遊びにきますね。
Posted by ☆華☆☆華☆ at 2011年05月06日 02:15
☆華☆さん

コメントありがとうございます。
子供には子供なりの理由があるんですよねー。
きちんとそれを聞いてあげれる、って大切ですね。
華さんのブログにもまた遊びに行きますね(^_^)/
同じサークル仲間&ベビマ仲間として宜しくお願いします♪(*^_^*)
Posted by まにゅまにゅ at 2011年05月07日 17:22
子育ってって 本当に
100人いれば100通りですよね~
正解ってぁるのか?とたまに疑問になる時も
ぁるCHIKOです(><)
あっ・まにゅさん名護なんですね
CHIKOもですょ♪
なんか嬉しぃ~(^^)/
また 遊びに来ますね
Posted by CHI-KO at 2011年05月14日 10:07
☆CHI‐KOさん☆
ほんとに100通りですよねー。
数学みたいに明確な正解ってきっとナイんだろうな、と私も思います。
正解というより、それぞれの今よりもっと良いものを探し求めるって感じなのかなと思ってます。

同じ名護なんですねー♪
嬉しい♪宜しくお願いします(*^_^*)
Posted by まにゅまにゅ at 2011年05月16日 22:20
昨日は楽しかったですね~♪
またママサーでお会いできるの楽しみにしてます☆

実は私、スーパーで「ローラーシューズ」で走り回る子ども達をけっこう注意してます!
怒る訳ではないんですが、
子ども達も悪い事をしている自覚があるのですぐに反省します♪
「ここでローラーシューズしていいの?だめじゃない?」って声をかけるだけで、結構分かってくれるので、
他人ですが、まわりの大人が注意してあげるのって大事だと思います~。
でも
怒るようなしかりかたはしていないつもりですが
今後は気をつけなきゃ~と思いました。   
私はまだ子育て未経験なので勉強になります♪
頑張ってください~><      ひかる
Posted by ネイルサロンアジャイルネイルサロンアジャイル at 2011年05月23日 22:17
ブログ覗きにきました★ランチ会で出会った大阪出身の新垣です(^.^)
↑ひでさんてなってますが旦那が「ひでさんちの子育て日記」でブログしてるので、良かったら覗いてみてくださいね♪
まにゅさんのブログ見てると子育てが楽しくできそう(*^^*)
勉強になります☆
これからもよろしくです★
Posted by ひでさんひでさん at 2011年05月24日 12:54
そぉなんだよねぇ~~~!!
うんうんうん・・・うんうん!!!

がんばれ私!!!(笑)
Posted by りぃママりぃママ at 2011年05月26日 23:03
☆ひかるさん☆
コメントありがとうございます(o^_^o)
日曜はほんと楽しかったですね。参加して良かったです。

よその子にもちゃんと声をかけてあげれるって素晴らしいですヽ(´ー`)ノ
自分も観て見ぬ振りできない方なので話しかけてしまいます(*^_^*)似てますねf(^_^)

まだ不足の部分もあり、続きがあるのでまた見に来てください♪
Posted by まにゅ at 2011年05月27日 00:40
☆ひでさん☆
ありがとうございますヾ(^▽^)ノ
ランチ会お話できて楽しかったです(*^_^*)出会いに感謝です(^-^)
子育て日記、るいとkun可愛くて癒されますヽ(´ー`)ノ
また癒やされに伺います('-^*)
Posted by まにゅ at 2011年05月27日 00:52
☆りぃママさん☆
そうなのヾ(^▽^)ノ
がんばれ私!!!(笑)だよね( ´∀`)
心の片隅において、日々成長できる様にお互い子育て頑張ろうね('-^*)
Posted by まにゅ at 2011年05月27日 01:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。